umi_umiの動画作成術!動画をWebへ公開ニコニコ動画へ動画投稿

【ニコニコ動画へ動画投稿】

※ 画像はクリックすると大きな画像が出てきます。
※ 下記の説明は2008/04/14現在のものと成ります。

【ニコニコ動画のアカウント新規登録】



図1 ニコニコ動画トップ画面
まずは、ニコニコ動画のTopページ新規にアカウントを作成しましょう。
部分をクリックして新規作成します。
もし既にアカウントを持っている場合は、の部分に、メルアド・パスワードを入力し”ログインボタン”をクリックしてログインしましょう。
→ログイン出来る方は、コニコ動画ログイン後GO!


図2 アカウント新規作成画面−1
実用事項の入力して”登録確認ボタン”を押して入力した内容の確認を行います。


図3 アカウント新規作成画面−2
入力した内容に間違いが無ければに表示されている文字(承認コード)を右隣の入力欄へ間違いなく入力する。
実用事項の入力して”利用規約に同意し登録ボタン”を押して登録を行います。


図4 アカウント新規作成画面−3
左の画面が表示されますと、登録したメールアドレスへ”[ニコニコ動画]登録完了手続きのお願い”メールが来ます。


図5 アカウント新規作成画面−4
左図が”[ニコニコ動画]登録完了手続きのお願い”メールです。
本文に登録完了する為にアクセスするURLが明記されていますので、指示通りに明記されたURLへアクセスしましょう。


図6 アカウント新規作成画面−5
”[ニコニコ動画]登録完了手続きのお願い”メールで指示されたURLへアクセスすると、左図の様なページが開きます。
ユーザIDが振り当てられて新規アカウント取得成功に成ります。



【ニコニコ動画のマイページ確認】



図7 ニコニコ動画ログイン後の画面
左図が実際にニコニコ動画へログインした後のページです。
ココで見たい動画をカテゴリ毎やキーワード検索等で探す事が出来ます。
動画をUpする為には、部分をクリックしてマイページへ移動する必要が有ります。


図8 ニコニコ動画マイページ画面
左図がニコニコ動画のマイページと成ります。
部分をクリックして動画Up作業を行います。
因みに、部分をクリックすると過去にUpした動画の確認(再生回数・コメント等)が出来ます。



【ニコニコ動画へUp】



図9 SMILVIDEO−1
”図8 ニコニコ動画マイページ画面”部分をクリックすると左図のSMILVIDEOと言うサイトが表示されます。
部分をクリックしてUpしたい動画を自PC内からエクスプローラ風ウインドウで選択出来ます。
Upする動画ファイルを選択すると部分をクリックします。
この時、Upする動画ファイルのサイズに制限が有る事に注意しましょう。

FLV形式:1ファイル40MBまで(ビットレート:600kbps)
MPEG・WMV・DIXV形式:1ファイル100MBまで


2.5秒感覚で画像が変わります。
図10 SMILVIDEO−2
部分にエンコード状態が表示されます。
エンコード待ちなのか? エンコード中なのか?
エンコード待ちの場合は何人待ちなのかも表示されます。

※ 左図は、エンコード待ち状態とエンコード中の画面がローテーション表示されています。


図11 SMILVIDEO−3
下記の入力欄へ必要事項を入力します。

部分動画のサムネイル選択。”ランダムで再出力”ボタンをクリックするとサムネイル候補が変更されます。
部分動画のタイトル入力欄
部分動画の説明入力欄
部分動画のカテゴリ選択プルダウンメニュー
部分動画を自分以外に公開する・しないの選択チェックBOX

全て入力したら”この内容で登録”ボタンをクリックして動画をUpします。


図12 SMILVIDEO−4
図11 SMILVIDEO−3”この内容で登録”ボタンをクリックすると左図の画面が表示されUpした動画が再生され始めます。


コレでニコニコ動画への動画Upは完了です。



【ニコニコ動画へ動画Up出来ているのか確認】



図13 動画確認−1
図8 ニコニコ動画マイページ画面の右上の”投稿動画”をクリックすると左図の画面が表示されます。
過去の投稿した動画が表示され、再生回数・コメント数・マイリスト数も表示されます。

どんなコメントが入るのか楽しみですネ!
しかし、悪質なコメントを入れられても大丈夫な強心臓をお持ちの方で無いとニコニコ動画は難しいかもです汗



YouTubeへ動画投稿FTPで動画をUpファイルアップロードシステムでUpで動画をUp

動画編集 ← 動画をWeb上へ公開


アクセスランキング inserted by FC2 system