umi_umiの動画作成術!パソコン弄り日記消費電力考察

【消費電力考察】

【はじめに】

オーバークロックすると消費電力が上がる事は皆さんご存知だと思います。
では、電圧を上げると消費電力が上がるのか?
コレは”電流×電圧=電力”の関係から”電圧を上げると消費電力が上がる”が正解だと思われます。
では、クロックを上げると消費電力も上がるのか・・・・?

また、80PLUS認証の電源を使用すると実際にはどれだけ消費電力の効率が上がるのか?

??だらけで知りたくなって軽く検証してみましたw

電力測定に使用したものはコレ↓(型番:2000MS1)
ワットチェッカー
※ 画像はクリックすると大きく表示されます。

ワットチェッカーと言えば、サンワサプライ製が有名ですが↑は中身が同じですが少々割安でお勧めすw


【電源とは?】

消費電力を検証する前にまず電源とは何をしているパーツなのかご存知でしょうか?

通常、パソコンでは3V・5V・12Vの電圧が使用されています。
しかしながら、家庭のコンセントには100Vの電圧で電気が供給されていますので、パソコンにそのまま100Vを使用する事が出来ません。
(電流については各家庭によって違います&エアコン用に200Vも普及してきてます。)
そこで、電源が100V電圧を入力しパソコン用に3V・5V・12Vへと変換&出力しているのです。
(ノートパソコンのACアダプタも同様)
この100Vからの変換効率の良いものが80PLUS認証として出てきています。


【動作クロックと電圧】

実際に、各動作クロック(コアクロック:2.4GHz/2.66GHz/3.2GHz/3.36GHz)をVcore:1.2V&1.3Vで検証してみました。

● クロックと電圧により消費電力実測表
クロックと電圧により消費電力実測表
※ 画像はクリックすると大きく表示されます。

● クロックと電圧により消費電力実測グラフ
クロックと電圧により消費電力実測表
※ 画像はクリックすると大きく表示されます。
※ 負荷状態の電力は、OCCTを実行した時の最大消費電力としてます


以下、テスト環境です。
CPU:Core2Quad 9450
メモリ:CFD FSH1066D2C-K4G(2GB×2)
マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev1.1
電源:CMPSU-650TX
グラフィックカード:ZT-96TES3P-FSP [GF9600GT GDDR3 512MB]

結果を見ますと、消費電力は勿論の事動作クロックでも比例して増える事が解りました。
(なんだかちょっとスッキリw)


【80PLUS認証】

80PLUS認証されているCMPSU-650TXJPとBTOショップで購入したPCに付いてきた無認証のMUS-500(450TW-TF)とを比較してみました。

電源
アイドル
負荷
MUS-500(450TW-TF)【無印】
137W
225W
CMPSU-650TXJP【80PLUS認証】
131W
197W
※ 負荷状態の電力は、3DMark06を実行した時の最大消費電力としてます
※ 共に定格で電源以外の環境は同一です
  (因みに上記【動作クロックと電圧】とはケースFAN&PCケース数の等環境が全く違います。)

まずまずの結果ではないでしょうかっ!
コレがもし、ブロンズやシルバー認証だとしたら・・・ガクガクブルブルw



【マザーボードと電力】

結果を記録し忘れてたので、添付出来る資料や実際の計測値が何も提示出来ないのが悔やまれます。。。。
(ってかスイマセン汗

マザーボードを換装した時にも、換装前と換装後とでアイドル時の消費電力を計測していました。
以下は、umi_umiの記憶上だけで書いてますので信頼度については・・・><;?

換装前マザーボード:P45 Neo-F
換装後マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev1.1

この2枚のマザーボードを比べるとアイドル時の消費電力は、P45 Neo-Fの方がGA-EP45-UD3Rよりも低電力で5〜10W程度の違いが有りました。

おそらく、GA-EP45-UD3Rの方が多機能で多様なチップが搭載されていますので、その差だと思われます。



アクセスランキング inserted by FC2 system